2021年10月5日火曜日

2学期中間テスト成績速報

こんにちは。

穴吹進学ゼミナール高松本校です。

中学生の皆さん、2学期中間テストおつかれさまでした!(まだ一部残っている学校もあるようです。最後まで頑張りましょう!!)





今回もテストの結果を一部校舎に掲示しています!毎回壁いっぱいにはれて嬉しい!


掲示は各教科90点以上の方を対象としていますが、それ以外にも得点が前回の1学期期末テストより向上した人も掲示しています!

高得点をとれることももちろん大事なことですが、それ以上に私が大事にしていることは「過去の自分を上回ること」です。1点でもいいから得点が上がった人は自分をしっかり認めて、ほめてあげてください!たとえ平均点が上がった教科だったとしても得点が上がったことに変わりはありません。

自分に厳しくなることはもちろん大切です。しかし1つの戦い(テスト)が終わった後にしっかりほめるべきところはほめるというのももっと大切です!

できた自分を誇りにして、また次のテストへのモチベーションにしてください!!

ただし、ただ偶然上がった、、、では次に生かせません。いつも言っていますが、上がった要因を考えることが大切です。

結果には必ず理由があります。「いつもより準備時間をとれた」「○○を2~3周やった」「分からないところをそのままにせずに先生に質問に行った」など具体的に取り組みを振り返り、よかったことは次回も続けてやっていきましょう!!

目の前の得点、順位は目の前の頑張りを図るわかりやすい指標であることにはちがいありません。ですが、みなさんの大きな目標は高校入試の際、第一志望校に合格することです。

今はそこに至るまでの道のりの途中です。誰しもが順調に得点、順位が上がり続けることなどありえません。1つ1つ目の前の課題を消化していきながら、少しでもできるようになったことはほめる→自信をつける→次の課題へ取り組むというサイクルをしないとどこかでパンクしてしまいます。

常に最高の結果が出続けるわけではありません。自分の中で最低限クリアすべき目標を毎日持ちながら、それを毎日更新していきましょう!そうすれば自ずと最高の結果へと近づいているものですよ。



★★★当塾では引き続き以前ブログに掲載いたしました新型コロナウイルス感染症対策を実施してまいります。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたします。★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。