2021年9月14日火曜日

(中3生)第2回学習の診断結果速報

こんにちは。

穴吹進学ゼミナール高松本校です。


中3生の皆さんは先日第2回学習の診断テストが無事(?)終了しました。


国語、数学は思ったより簡単で、理科、社会が難しかった、、、英語はふつう??みたいな感想が多かったです。


第1回よりも得点が上がった科目もあれば、当然下がった科目もあったと思います。ただ、共通して言えるのは「得点が上がったこと、下がったことに必ず理由を見出せるか」ということが大切です。


得点が上がったのであればなぜ上がったのかを明確にしましょう!「これをしたから上がった」というのと「たまたま上がった」のでは大きな違いがあります。


後者だと次は「たまたま」大きく得点が下がるかもしれません。でもそれが入試本番だったら「たまたま」で済みますか??


逆に下がった科目についても原因をしっかり考えましょう。よくある計算ミスが、、、問題の読み間違えが、、、というのも立派な間違えです。計算ミスが起こりやすい人はなぜ起こるのか?途中式の書き方が悪いのか、時間がないと緊張してミスが起こるのかなど原因は人それぞれです。だからこそ、自分で原因を突き止めておかないと結局同じことを繰り返してしまいます。


入試は運ゲーではありません!「理屈にもとづいたやり方×ある程度の時間」がカギです!時間だけかけてもだめだし、やり方だけ完璧でもだめなのです。


先日の香統模試の直しもしましたか??


厳しいことを言うようですが、今日までに直しができていない人は意識が甘いと言わざるを得ません。だってもう定期テスト週間なのですから。


以前も書きましたが、次から次へとテストが襲ってくる大変な時期です。だからこそ、やらなければならないことを後回しにせずに目の前のことを1つ1つ丁寧にこなしていくことが必要になってきます!


しっかり頑張っていきましょう!!!


(診断結果掲示)↓

満点の方がいました!!すばらしい!!!夏休みの努力の成果が出ましたね。これからもしっかり頑張りましょう!!




★★★穴吹進学ゼミナール高松本校では引き続き、感染症対策を徹底したうえで授業・イベントを実施いたします。ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力をお願いいたします★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。