2018年10月9日火曜日

中3生の皆さんへ

こんにちは。

月曜日の「第3回学習の診断対策直前セミナー」に参加してくれた中3生の方、おつかれさまでした。

セミナー時の勉強に対する姿勢さすが中3生と目を見張るものがありました。

8時間コースの人は最後まで集中力を保つのが大変だったと思いますが、最後まで各先生方が用意した対策プリントに必死に食らいついていました。

その必死さ・集中力でぜひ明日の本番も乗り越えてほしいと心から願っています。

さて、あっという間に10月になり、中3生にとってはより自分の進路を意識し始める時期がやってきました。

この第3回の学習の診断では、当然当日どれだけの点数をとれるかも大切ですが、受験生の皆さんには今回の診断を通じて、改めて自分の志望校に向けた立ち位置をしっかりと把握してほしいと思います。

自分がとった点数と自分の志望校に必要な点数には現時点でどれくらいの差があるのかを客観的に見て、その差をうめるためにはどうすればいいのかをもう1度考えてほしいと思います。

当然、各担任や教科担当の先生からもアドバイスはしますが、人に言われる前にまずはきちんと自己分析をしましょう。

いくら先生方からアドバイスをもらっても、自分自身で何も考えていなければ結局そのアドバイスもどこか他人事のように思ってしまい、役に立ちません。

具体的には、各教科で自分は何ができていて、何ができていないのか、できていないところがある場合は、それを改善するために具体的にどうすればよいのか。今までの取り組みでよいのか、変えなければならないところがあるのか、ある場合はどう変えていくのか、などです。

一度客観的に自己分析をすることで、今まで気づいていなかったことにきっと気づけます。

自己分析をしたうえで、どうすればいいのか分からないことがあれば、遠慮なく各先生に聞きに来てください。

中3生はここからまだまだ大変なことが多いと思いますが、体調に気をつけて、一緒に頑張っていきましょう!!


10月開校スケジュールはこちらから



  お し ら せ     

★現在学期授業のお申し込みを受付中です。
★学期授業のご予約・ご相談、資料請求は、下記リンクもしくはお電話にて


 高松本校のHPはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。