2018年8月28日火曜日

第2回学習の診断直前!各先生からのアドバイス

こんにちは。

中3生は、先日実施した香川県統一模擬試験の結果が返ってきましたね。

何度も強調してますが、「見直し」をしなければせっかくテストを受験した意味がありません。

先日、とある教科では「香川県統一模擬試験見直しテスト」を2回もしたのに。。。ということがあったような、なかったような(笑)なので、きちんと見直しをしてくださいよ!!!

さて、今日はそんな悩める(?)中3生のために、9月5日に控えた学習の診断テストに向けて、各教科の先生からのひと言アドバイスを伝授いたします!!

しっかり読んでテスト勉強に生かしてください!


≪国語≫
講習でもお伝えしたように、短歌・俳句の鑑賞、漢詩は間違いなく出題されます。解釈・表現技法(漢詩の形式・俳句の季語・短歌の区切れなど)を中心におさらいしておこう。配点が8点と意外に高いので、ここの出来は得点メイクに大きく影響するぞ!

≪数学≫
3つの攻略ポイントを伝授します!
① 確率はかけ算と足し算!
② 関数、秘密の面積公式×2
③ 方程式は割合に注意
これを毎日呪文のように唱えるべし!

≪社会≫
歴史は「江戸」「大正」を攻略しよう!地理は計算問題を反復練習しよう!授業でもお伝えしましたが、社会は最低40点がマストです!夏期講習・8月度授業のプリントを徹底的に見直してください!そうすればおのずと40点は見えてきますよ!

≪英語≫
現在完了形・不定詞の形容詞的用法・副詞的用法は必ず出題されます。昨年の診断では、このテーマで9点分あったので、ここは徹底的に見直しておくべき。取りこぼしのないように疑問文・否定文の形まできちんと確認して、確実に得点できるようにしよう。

≪理科≫
第1回診断の後にも言ったように、高得点を狙う人であっても「基礎」をおろそかにしないこと!夏講中に学習した内容をもう一度見直し「解けるはずの問題」が確実に正解できるように最終調整しよう。全員「ノーミス」で突破できることに期待します。

以上、しっかり読んで残り日数精いっぱい頑張ってください!


8月スケジュールはこちらから


  お し ら せ     

★現在新学期授業のお申し込みを受付中です。
★新学期授業のご予約・ご相談、資料請求は、下記リンクもしくはお電話にて


 高松本校のHPはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。