2018年2月13日火曜日

新しい学年を迎える皆さんへ①


こんにちは。


★中1中2生の皆さんへ


 中1・2生は学習の診断テストがいよいよ明日ですね!長期にわたる診断マラソンや昨日開講された直前セミナーでは、これまで以上に意欲的な学習ができていたと感じています。
ここまでの取り組みを信じて、気合いを入れてテスト本番を乗り切りましょう!


★全学年の皆さんへ


 早いもので今年度も残すところあと少しとなりました。
先週より、通塾生の皆さんには、今年度最後の保護者会と春期講習の案内を配布しております。お家の方にお返事の用紙を預かった人は、早めに各担任まで提出してくださいね!(※中3生の方は時期をずらして配布いたします)
 「えー、もう春期講習??」
と思ったあなた!そうなんです。この間冬期講習が終わったと思っていたのに、もうそんな時期になりました。そこで、新しい学年に上がる前に皆さんにぜひ考えて欲しいことがあります。




★高2生の皆さんへ


 いよいよ受験の年です。まだ志望校が完全に固まっていない方は早めに決めましょう。特にセンターを使うのか、私大に絞るのかによって、その対策は大きく異なります。方針を早めに決めれば決めるほど合格の可能性は高まりますよ!志望校がすでに決まっている人は、受験日から逆算した大まかな計画を立てましょう。「半年単位ではこれを、そのためには3ヶ月でこれを、そのためには1ヶ月でこれを・・・」といった具合にです。その場その場でやりたい教科や教材だけをやるのではなく、周りの人と相談しながら大まかな計画を立てましょう!




★高1生の皆さんへ


 文系・理系が決まりようやく一安心・・・ではありません。次は大まかな志望校を決めましょう。1つに絞り込む必要はありません。でも高2生と同じで早めにセンター型or私大型なのかを決めてしまいましょう!そうすれば今から2年近くそれに向けた勉強ができます!受験勉強のスタートに『早すぎ』はありません!これ、絶対!!!


★中3生の皆さんへ


 高校入試本番まであと23日となりました。前にもお話したとおり、「23日しか無い」ではなく「まだ23日もある」という前向きな姿勢が肝心です。何も難問ばかりに取り組む必要はありません。これまで学習してきた中で「完全に覚えたハズなのに、あやふや」になったことや「前は解けていたハズなのに、今は怪しい」という問題や用語こそ、合否を分ける貴重な1点を叩き出す元となるのです。
 高1生になってからの学習に不安を抱えている人も多いでしょうが、そこは安心してください。後日ご案内する春期講習と新学期コースには高校生になっても大活躍できるような作戦が盛り込まれています。お任せください。






※中2生~小6生の皆さんへのアドバイスは、次回のブログにてお話します。






※2月の開校スケジュールはこちらから



  お し ら せ     

★現在「学期授業の無料体験」を受付中です。
★入塾に関するご相談・無料体験授業のご予約・資料請求は、
下記リンクもしくはお電話にて

無料体験授業のご予約はこちらから

高松本校のHPはこちらから

★★★★★ お電話でのお問合せ・ご相談は ★★★★★
 穴吹進学ゼミナール 高松本校
 校舎直通電話:087-835-0303

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。